小説情報

≪最下段に電撃大賞応募用の結末までのあらすじ有≫

現実と違う世界観で、現実と違う自分を楽しむ遊び、TRPG。
それをもしも、剣と魔法の異世界「で」遊んだら——。

積み上げた本の雪崩に巻き込まれ、異世界転生? 転移? してしまった僕。
ゴブリンに襲われかけ、助けてくれたのは白馬の王子様だった。
そして手元にあるのは、大量のTRPGの本。

「女神様にお祈りをした。平和を乱さない程度にちょっとした変化が起きて、愉快な日々が過ごせますようにとな」

楽しみを求める王子だけど、一介の大学生である僕に、歌も踊りもできるはずない。
ただ、できるのは。

「テーブル・トーク・ロール・プレイング――TRPG。空想の世界で、大冒険して、ドラゴンを倒したりするような、そんな夢物語を楽しむためのゲームです」

——僕はこの、剣と魔法の異世界で、TRPGをする。

【 最終選考進出実績:「楽しくお仕事 in 異世界」中編コンテスト】

【作品コンセプト】
異世界転生スローライフのフォーマットを用いて、TRPG経験者に楽しんでもらうとともにTRPG未経験者への興味のきっかけを目指す。
この作品単体ではTRPGのルールなどは分からないが、分からないけどTRPGっておもしろそうと思ってもらえる作品作りが理想。

以下、電撃大賞応募用のあらすじ↓

——————

積み上げた本の雪崩に巻き込まれた主人公は、異世界の王子の願いに引き寄せられて異世界転生した。
剣と魔法の異世界ではあるが、ドラゴン退治ができるほど強いわけではない王子は、平和を乱さない程度のちょっとした変化が起きて、愉快な日々を過ごせることを望んでいた。
一介の大学生に過ぎない主人公ができるのは、ともに転移した本を使った「ルールのあるごっこ遊び」テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム、TRPGだけだった。

主人公は王子や大臣、兵士長、たまたま居合わせたメイドらとともにTRPGで遊ぶ。
ゲームの中で自分とは違う人間を演じるTRPGの性質は、身分や使える魔法によって生き方の制限が強いこの世界において、元の世界よりも大きな意味を持つものだった。
脇役に徹してみたい王子、物語の主人公になりたいメイドなどの望みを、ゲームを通じて叶えていく。

さらにTRPGを楽しむ仲間として、主人公を転生させた女神なども加わる。
王子の願いを叶えている主人公に対し、女神は感謝を述べる。
主人公は他の人が作ったものを持ってきて役立てているだけだと謙遜するが、それは主人公を異世界転生させただけの女神にも当てはまると気づく。
フルスクラッチやキャンペーンなどTRPGの遊びを重ねる中で、他の神に比べてたいした力がないと思い詰める女神に、主人公はTRPGの中で女神の功績をたたえる。

そして大規模イベントであるコンベンションを開催。
手探りで開かれた異世界でのイベントの光景を見て、満足する主人公。
主人公の功績だと言うメイドに対し、自分と同じことができる人間は星の数ほどいると返すと、メイドはそれなら元の世界は満天の星空のように素敵な世界なのだろうと伝える。
これまでのTRPGの経験や関わった人たちを星空のようだと言ってもらったと感じた主人公の目からは、涙が流れた。

大きなイベントを経た後も、主人公は異世界での日常が続いていく。

——————

サイトタグ:異世界転生 異世界転移 TRPG スローライフ 身分差 恋愛 万人向け 第31回電撃小説大賞
本 読みに行く
Twitter パブリックサーチ
ペン手帳 掲示板へ行く
ノート 応援一覧を見る (6回)
ふきだし 紹介一覧を見る (0件)
閉じた本 あわせて読みたい (24件)
人マル お気に入り登録者一覧を見る (0人)
グッド 応援する
ペン 紹介を書く
ペン あわせて読みたいを登録
フォルダ お気に入りする
歯車 タグ編集

タグ一覧

話構造タイプ
長編(日常主体)
地の文の人称
一人称
対象層
男性向け
作品傾向
明るい&ゆるい
日常系平和
明るい&派手
エンタメ
感動
友情青春
終わり方
ハッピーエンド
舞台
世界観
ファンタジー(剣と魔法)ファンタジー(貴族社会)ファンタジー(童話的)
地域
洋風
文体
モノローグが多い
キャラクター
主人公の性別
男性主人公
主人公の強さ
成長
年齢層
大学生
外見的特徴
イケメン
性格・萌え属性
ツンデレスパダリ
ファンタジー属性
魔法使い騎士貴族王族王子
内容
系統
お仕事スローライフ
出てくる要素
ファンタジー
魔法異世界交流
文化
アナログゲーム
異世界転生・転移
異世界転生異世界転移異世界召喚チートなし

作中全文検索(Googleへのリンクです)


Amazonのアソシエイトとして、ノベレコは適格販売により収入を得ています。

Page Top