小説情報

僕の名前は、石峻。家族に裏切られ、祖国に切り捨てられ、不運にも名前をも捨てた悲劇の士大夫である。

今の仮名は単石。
何の因果か、特技は軍師である。
なりたかったわけじゃない。
本当は、竹林で読書と酒宴とかに耽りたかった。

ただ、ただ、ちょっとだけ軍師の適性が強すぎただけだ。
おかげで、統一直前の頃に糞父上の手配で学びたくもない軍学をたっぷりと叩き込まれてしまった。

確かに、僕は敵を嵌め殺せる。略奪、放火、謀殺、鬼謀もなんのその。
でも、できるだけだ。
自分からやろうとは夢にも思っていなかった。

なのに、『石峻にはその能力があるから』とかいう戯言でお尋ね者!
酷い世界だ。涙がとぎれない。
大陸のど真ん中にある我らの祖国が覇者なおかげで、僕はこのままじゃ生涯ずっと日陰者。

辛い。本当に辛い。
生きるためには、仕方がないんだ。
だから、祖国を焼こうと思う。

という不幸な士大夫が、軍師流に生きていくだけのハートフルな物語。

思い付きで書き始めました。
続きは未定。

サイトタグ:謀略 戦記 いつもの 恋愛戦記 内政 軍事 中華風 火計
本 読みに行く
Twitter パブリックサーチ
ペン手帳 掲示板へ行く
ノート 応援一覧を見る (9回)
ふきだし 紹介一覧を見る (0件)
閉じた本 あわせて読みたい (1件)
人マル お気に入り登録者一覧を見る (1人)
グッド 応援する
ペン 紹介を書く
ペン あわせて読みたいを登録
フォルダ お気に入りする
歯車 タグ編集

タグ一覧

話構造タイプ
長編(事件・問題主体)
地の文の人称
一人称
対象層
男性向け
作品傾向
明るい&派手
コミカル
舞台
世界観
ファンタジー(歴史・戦記)
文体
モノローグが多い
キャラクター
主人公の性別
男性主人公
主人公の強さ
達人・プロ
年齢層
社会人
職業・部活
軍師・策士
性格・萌え属性
天才知的な変人傲岸不遜
ファンタジー属性
現地主人公王族
内容
系統
陰謀劇頭脳戦

作中全文検索(Googleへのリンクです)


fanbox

Page Top