小説情報

何気ない日常には、たくさんの息苦しさやモヤモヤが潜んでいる。
人が集うところ必ずといっていいほど生じる序列や上下関係、そしていじめ――

クラスメイトから「ぼっち」と蔑まれ孤立している「カンナギ」、眉目秀麗・文武両道の完全無欠な人気者「蓮」、スクールカースト上位であろうと必死な「愛」。

それぞれに生きづらさや孤独を抱えた3人の物語が「社会学」を通じて交差する青春群像劇。

【物語よりも社会学を知りたい方は――】
社会学のお話については第7話以降から本格的に扱っております。
とりわけ第11話につきましては、「社会学とは何か」という点について端的に言及している最初の回になりますので、よろしければご参照いただきましたら幸いです。


* おまけの紹介文 会話劇ver. *

「純喫茶ルディックでは美味しいコーヒーはもちろん、紅茶などのドリンク類、軽食にもこだわりの詰まったメニューを提供させていただいております。みなさまのご来店を心よりお待ちして……」

「マスター! お願いしたのはお店じゃなくて小説の紹介だよ! えーと、ルディックでは社会学カフェを開催してるんだけど、マスターからも紹介があった通りコーヒーだけじゃなくてミルクティとかホットサンド、あとケーキ類なんかもホント美味しくて……」

「か、カンナギ! またお店の紹介になってるよ! コホン。初めまして、志之元蓮です。このお話はクラスの中で『ぼっち』と呼ばれているカンナギと、クラスの…自分で言うのは恥ずかしいんですけど……えっと『人気者』の僕が、社会学を通じて心の交流を……」

「ちょっとレンレン! 私も仲間に入れてよ〜〜〜!!!」

「わ! ごめん、久野さん! え、えーと、ルディックでは、最初僕とカンナギが社会学カフェをすることになったんですが……」

「――ふぅ。いつもはこんなわちゃわちゃしてないんだよ。社会学カフェ、よかったら君も参加してみない? ……え? 社会学を知らなくても大丈夫かって? 全然問題ないよ。誰でも楽しめる、それが社会学カフェのコンセプトだからね。君の参加を待ってるよ」


◆社会学カフェ別館へのご案内◆
 本作のサイドストーリーや関連するエピソードなどを掲載しています。オムニバス形式の短編集。リンクは下記をご参照ください。
 https://kakuyomu.jp/works/16817139557046494092

※本作品は、一部をnote、NOVEL DAYSに掲載しております。

サイトタグ:社会学 群像劇 心理描写 / 孤独 ヒューマンドラマ 青春 友情 日常がほんの少し違って見える 文芸
本 読みに行く
Twitter パブリックサーチ
ペン手帳 掲示板へ行く
ノート 応援一覧を見る (2回)
ふきだし 紹介一覧を見る (0件)
閉じた本 あわせて読みたい (0件)
人マル お気に入り登録者一覧を見る (1人)
グッド 応援する
ペン 紹介を書く
ペン あわせて読みたいを登録
フォルダ お気に入りする
歯車 タグ編集

タグ一覧

話構造タイプ
長編(日常主体)
地の文の人称
一人称
対象層
思春期向け
作品傾向
明るい&派手
コミカル
感動
友情青春
舞台
世界観
近現代〜近未来(超常現象なし)
場所
学園(普通)喫茶店
地域
現代風・モダン
時代
令和
キャラクター
主人公の性別
男性主人公
主人公の強さ
成長駆け出しスタート
関係性
同級生
年齢層
高校生
内容
人間関係
いじめ嫌われ
戦う敵
人の心が生み出す奴

作中全文検索(Googleへのリンクです)


fanbox

Page Top